自宅の最寄駅は千葉駅。

電車移動の時は、125CCのバイクで移動し、そごうの下にあるバイク置場に停めていた。

最近バイクが替わり、250CCになったので、10台位しか停められなかったバイク置場は、5台位しか無い中型車以上に停めなければならなくなった。

駅の周りには、結構な市営だか区営の駐輪場があるけど、原付までしか置かせてくれない。

このまま千葉駅東口に停めようとするなら、5台の枠を狙わないとダメなのか?

原付きですら数が足りないのに。

しかしそんな事お上は関係無し。

ヨドバシカメラに買い物に来ても駐禁切られるのだ(笑)

実際ズラッと切符貼ってある光景を目撃した事もあるし、民間といいながら社長は警察OBなんかがやってる事が多い駐車監視員が写真撮ってるのも見た。

あんなに無駄に広い歩道なら、端っこをバイク駐輪場にして一日200円位取ればいいのになと思いますた。

さらに北口には広大なバイク置場があるらしいという大陸説を受け、今日も今日とてそごうの5台に停められなかったアタクシは、北口に向かってみました。

そこには広大な駐輪場がっ!

しかしそこにはやはり50CC以下の文字が・・・

あ、あそこに警察官の方々がいる!聞いてみよう!

「あの〜、この辺にこのバイク置ける所って」

「この辺には無いですね」

「えっ!?じゃあ駐輪場も整備しないで駐禁切りまくってるんですか?」

すかさず3人いる中の一人、婦人警官が答えた。

「そうですよ」

うわ〜、言い切った(笑)

間髪入れず男の警官が

「駅の近くには無いので、離れた所で探して下さい」

バイクで来る意味無いじゃん(笑)

と、思ったが、言葉を飲み込み警官を見ると、すでにこちらの事はガン無視で何やら作業をしていたので、警官、いや、所詮ポリ公に聞いても無駄だったかと駅を後にしたのであった・・・

千葉市よ、駅へはタクシーで通うか専用に原付を買えというのか(笑)